2009年8月23日日曜日

北朝鮮弔問団、韓国大統領と会談要請 滞在日程を延長

韓国の金大中元大統領の死去に伴う北朝鮮の弔問団は22日、韓国側に李明博(イ・ミョンバク)大統領との会談を要請し、同日午後までの予定だったソウル滞在日程を延長した。青瓦台(大統領府)は対話再開を探る動きが北朝鮮ペースで進むことを警戒し、会談の可否を慎重に検討しているとみられる。関係修復への主導権を巡って南北が駆け引きを繰り広げる展開となってきた。

 大統領との会談要請は、金正日総書記の側近である金養建(キム・ヤンゴン)労働党統一戦線部長が、22日午前に会談した玄仁沢(ヒョン・インテク)統一相に伝えた。金部長は総書記のメッセージを大統領に直接伝えたい意向を示したという。実現すれば大統領にとって就任以来、初の北朝鮮高官との会談となる。

 青瓦台では大統領や外交安保首席秘書官らが対応を協議したが、ひとまず「22日に会う予定はない」(関係者)と結論。総書記のメッセージの内容は不明だが、南北間の懸案事項を巡って韓国側に何らかの条件や見返りを求めている可能性がある。

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt240/20090822AS2M2202322082009.html

結局北のペースで月山まるめこまれるか?


0 件のコメント:

コメントを投稿